株式会社 雅夢

ホーム›  世界で最も安全な都市

世界で最も安全な都市

2015年02月16日

「エコノミスト」誌が、世界で最も安全な都市のランキング「The Safe Cities Index 2015」を発表した。

 

これは、同誌の調査部門が、40項目を超える指標に基づいて、世界の主要都市を調査し、「デジタルセキュリティ」「医療の安全性」「インフラの安全性」「個人のセキュリティ」という4つのカテゴリで世界50都市の安全性をランク付けしたもの。

 

その結果、1位は東京、2位はシンガポール、そして3位に大阪がランクインした。以下、4位 ストックホルム、5位 アムステルダム、6位 シドニー、7位 チューリッヒ、8位 トロント、9位 メルボルン、10位 ニューヨークということである。 ちなみに下位にランクインした都市は、46位リヤド、47位ヨハネスブルグ、48位ホーチミン、49位テヘラン、そして50位はジャカルタだったらしい。

 

豊かさと経済的な発展度は都市の安全性に深く結びついているということなのだろう。

しかし実際に安全と感じるのは個人で様々だから、一概にはいえない統計だとはいえる。

もっとも東京と大阪がそれぞれ1位と3位にランクインしたことは日本人として喜ばしいことだ。街は安全であるとともに、ルールを守った清潔さと、遠来のお客様をおもてなしする心が大切なのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です