株式会社 雅夢

ホーム›  芸術鑑賞・高鍋高校のみなさん、ありがとう!

芸術鑑賞・高鍋高校のみなさん、ありがとう!

2014年11月04日

去る10月29日は、のどかな田園が広がる素晴らしい環境に位置する宮崎県立高鍋高等学校で芸術鑑賞があり、会場は同校の体育館でした。

 

高鍋高校は、安永7年(1778年)に創立された藩校「明倫堂」の建学の精神を受け継ぎ、「有為な人材」の育成に努め、今年で創立以来92年の歴史と伝統を持つ文武両道の学校です。 生徒・教職員・保護者が一体となって生徒の夢の実現に向けて、『生徒の可能性を最大限に伸ばす学校』をスローガンに日々努力しています。 高鍋高校といえば、勉学はもちろん、野球部やラクビー部、ホッケー部、ボート部などスポーツでも名門校。幾多の先輩方が、汗と努力で築き上げた伝統校なのです。

 

合言葉は「古豪復活」。なんと素晴らしいコピーでしょう。 そんな高鍋高校の芸術鑑賞会、今回の演目は 「中国文化芸術夢公演」でした。 もちろん公演は盛り上がり、体育館は生徒の みなさんの笑顔と歓声で埋め尽くされました。 次々と繰り出す演目ごとに、生徒のみなさん は熱狂し、楽しんでくれました。出演者との交流でも積極的で私たちもほんとに楽しかったですよ。 中でも印象的なのは、生徒のみなさんが明るくて純真、笑顔がとても素晴らしいこと。公演後、教頭先生のご案内をいただいた出演者は、校長先生をお訪ねしましたが、校舎の中庭を歩いて向かう途中、生徒のみなさんの笑顔と握手攻め?に遭い、嬉しい瞬間のプレゼントをいただきました。また校長先生からは温かい貴重なお話をいただき、美味しいお茶をごちそうになりました。

 

帰路は、校長先生、教頭先生をはじめ、部活中の生徒のみなさんなど、多くの方々が手を振ってお見送りしてくださいました。もちろん出演者も感激して笑顔で「再見!(またお会いしましょう)」を連発していました。

生徒のみなさんは、私たちがこの芸術鑑賞公演で意図するテーマ、すなわち、 今日の公演で得たヒント、バランス感覚と集中力。そして積み重ねてきた自分の努力を信じる心をしっかりと受け止めてくれたようです。まさに前途は洋々です。絶対に「古豪復活」は間違いないと確信した私たちでした。

 

楽しかった高鍋高校芸術鑑賞会。明るくて純真な生徒のみなさん、そして親切な先生方、ほんとうにありがとうございました。

ともあれ、このような機会を設けてくださったご担当のW先生をはじめ、多くの先生方に心から御礼申し上げます。 そしてありがとう、ほんとうにありがとう高鍋高校のみなさん!

 

ところでこのブログを発見してくださった方は、ぜひ公演の感想や印象を書き込んでくださいね。生徒のみなさんの率直なご意見を教科書に、私たちも日々勉強しますから。

それではまたお会いしましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です