株式会社 雅夢

ホーム›  12月1日は何の日?

12月1日は何の日?

2013年12月02日

いよいよ今週から12月。日ごろ泰然としている教師も走るといわれ、何かと気忙しい年末の開始となりました。

さて昨日12月1日は何の記念日だったでしょうか?

世界エイズデー(World AIDS Day)

世界保健機関(WHO)1988年に制定。国際デーの一つ。エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定されました。

・映画の日

映画産業団体連合会が1956年に制定しました。

・鉄の記念日

日本鉄鋼連盟が1958年に制定。1857年のこの日、南部藩士・大島高任が日本で初めて高炉による製鉄に成功したことから。

・いのちの日

厚生労働省が2001年に自殺予防活動の一環として制定。精神的危機に追い込まれ誰にも相談できずに1人で悩んでいる人たちのため、この日から1週間、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられます。

・カイロの日

日本使いすてカイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)1991年に制定。カイロの需要が高くなる時期であることから。

・下仁田葱の日

下仁田ファーム・下仁田葱の会が2009年に制定。下仁田ネギの出荷解禁の日でもあります。

・カレー南蛮の日

カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年に制定しました。

また12月からは、赤い羽根共同募金運動と歳末たすけあい運動が始まります。

1年の締めくくり。何かと多忙になりますが、寒い日はカイロを懐に、ネギたっぷりのカレーうどんを食べましょう。そして忙中閑あり。たまにはゆっくり映画を鑑賞しましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です