株式会社 雅夢

ホーム›  ネパール大地震

ネパール大地震

2015年05月12日

4月25日に発生したネパール大地震から2週間が過ぎた。

今日現在、死者7,300名、負傷者15,000名を数える未曾有の大災害。周辺諸国のインド、ブータン、中国、バングラディッシュを含めるとさらに被害は拡大する。

ところでネパールの面積は北海道の約1,8倍の約14,7万平方キロ。人口は2,650万人だから、総人口で割ると、ネパール大地震の死者は総人口の0.028%、負傷者は人口の0.057%に及ぶということになる。

 

対して日本の面積は37,8万平方キロ。総人口は1億2700万人。 国土の形状やインフラの完成度や災害に対する備えもあり、単純に比較するわけにはいかないが、このパーセントを日本に当てはめてみれば、死者35,560名、負傷者は72,390名という規模になる。この数字だけをみても、この地震がいかに巨大な被災者を出した災害だったのかが分かる。

 

人の命に代りはないと、何とか救援したいと、世界中の人々がネパールに心を寄せている。弊社の作品・アジアン芸術夢公演の主力メンバーであるネパール出身のパンチャラマさん、サラワンラマさんも心を傷めている日々だ。

 

とくにサラワンラマさんは状況を把握したいとネパールに戻り、未だ政府の救援等が届かない山間の悲惨な村の状況から、早速車を手配して、仲間と小さな集落を訪ね、米などの食料を配って歩くなど被災者救援に走り回っている。 急がないと6月には雨期が始まる…。

 

ネパールは東西に長く南北に狭い国。狭いところは東京、静岡間くらいの距離というから、その震動はすさまじいものがあったに違いない。 なんとか救出したい、何とか復旧に力を注ぎたい。みんなが寄せ合う心を支えに、残ったネパールの人々は前向きに生きてほしい。私たちもネパールの復旧、復興のために知恵を出そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です