株式会社 雅夢

ホーム›  芸術鑑賞・中国龍鳳芸術団 赤村敬老会 大盛況♪

芸術鑑賞・中国龍鳳芸術団 赤村敬老会 大盛況♪

2013年09月17日

最近また業務に関係ない投稿が多くなっていたので…

ここらで近況報告です。

 

中国龍鳳芸術団 中国雑技昨日は敬老の日でしたね。

 

福岡県赤村。 人口3500人ほどの小さな村。

「若者離れが激しかとですよ」と嘆く役場職員の方。

 

しかし、ここにお住まいのご老人方は、快活!!!

 

なんと100歳超えが7人もいらっしゃるという長寿の村なのです。

 

この活力ある敬老会で、光栄にも我らが「中国龍鳳芸術団」にお声かけをいただきました。

内容は中国雑技と、内モンゴル地方の馬頭琴演奏。

 

中国龍鳳芸術団 赤村敬老会若い出演者のアップテンポな演技に後れをとるどころか、「もっともっと!」と拍手喝采!

ニッポンの底力を感じました。

 

近年は「高齢化社会」という言葉が、なぜかマイナスのイメージばかりで使われることが不思議でなりません。

誰よりも経験と技術、そして知恵を持ち合わせた高齢者は、最強の活力であります。30~40歳そこそこの人間がする仕事とは全く別の、新しい仕事、世の中に貢献できる仕事は百万通りあるはずです。まるでオモリのように扱う社会の風潮に「活!」です。

 

この元気に触れた時、

「ニッポンはまだまだ元気になれる!」と思いました。

もっともっと、お年寄りに優しい文化であっていい。ご褒美があっていい。

 

そう、改めて思えた貴重な一日でした。

 

この公演は、赤村職員の皆さまのご協力なしには完成し得ませんでした。

本当にお世話になりました。楽しかったです。

コメントをどうぞ