株式会社 雅夢

ホーム›  1956年5月26日…TOKYO

1956年5月26日…TOKYO

2013年09月10日

TOKYO OLYMPIC GAMES東 京 34

デトロイト 10

ウィーン 9

ブリュッセル 5

 

これ、今から約56年前の投票結果である。

 

何の?

 

歴史的な東京オリンピック開催が決まった、ミュンヘンIOC総会での投票結果。

 

この4年前には、ローマ相手に4票しか獲れなかった東京が、デトロイト相手に圧勝した。という構図だ。

 

まるで今回までのトーキョーと似ている。

「ロビー活動」と呼ばれる人間くさい(笑)広報を念入りに行い、それまでパッとしなかったトーキョーやオーサカを抱えるJAPANが、一気に印象的になったという。

「敗戦からの完全なる復活」→「震災からの復活」という、「復活」をテーマにした人間ドラマが心を動かしたのだろう。

 

いろいろな見方があるが、このIOCの決め方は個人的に好きだ。

数字や結果、あるいは順番だけで判断するような機械的な選定ではなく、最後は「人の心」という、目に見えない部分がかなり勝敗のウェイトを占めているように感じるからだ。

 

ぜひ子供たちに、生で、その目で見てほしい歴史的祭典である。2020年が楽しみだ。

 

ちなみに、ウチの祭典はこれ → http://nitchu-yuko.net/municipality#festival

…お粗末で失敬。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です